【料理リレー】新じゃが芋のプロヴァンサル

〜早く穏やかな日々が戻りますように〜

 

料理リレー。

緊急事態宣言が発令され、毎日お料理をする皆様に身近な食材で気軽に作れるお料理をリレー方式でご紹介しています。

料理家の脇雅代先生 が発起人となって始まったこの料理リレー のバトン(^^)。 

私がご紹介したのは、今が旬の新じゃが芋を使ってフライパンひとつで作るプロヴァンサル。

たっぷりのにんにくとオリーブ、ドライトマトと炒めるのがプロヴァンススタイルです。

新じゃがならではの水分が多くねっちりした味わいに、ズッキーニも加えると、こんがりジューシーでこれまたお勧めです(^^)

【材料】

新じゃが芋 6ケ
にんにく 6片
黒オリーブ 6ケ
ドライトマト 6ケ
パセリ

【レシピ】


①ドライトマトを湯につけて戻し、5-6mm幅に切る。

②新じゃが芋は2.5mm角に切り、フライパンで水から茹でこぼし、乾燥させる。

③にんにく、黒オリーブは5mm薄切りにする。

④フライパンに多めのオリーブ油を熱し、②を中〜強火で炒める。塩をしっかりめにする。

⑤じゃが芋に色が軽くつき始めたら、パセリ以外を加え、馴染ませる。

⑥仕上げにパセリ微塵切りを加えて塩と白胡椒で味を調整する。

⑦盛り付けて、黒胡椒を少量粗挽きする。

 

お試し頂けたら嬉しいです。

レシピをinstagram とFacebook にも投稿いたしました。

→Facebook

→Instagram

こちらも併せてお楽しみください♪