~私の愛用キッチン用品 その1~

ここのところInstagramでのリレーが盛んです。参加したキッチン用品リレーをきっかけに、自分のキッチン用具を見つめてみました。

 

<ジョセフジョセフの、ガーリッククラッシャー>

NYで出会ってからほぼ毎日使用しています。まさに愛用品。

本当に美しいフォルムです。

帰国してすぐに キッチン用品問屋の池商さんに探して頂き、教室でも多くの方が愛用中。

皮を剥いたにんにくの上に置いて、テコの原理で押し潰します。私達日本人女性は体重をぐっとのせて。

後はスプーンなどでカリカリ取ってそのままフライパンへ。

より細かくしたいときは2度ほどぐぐっと押しましょう。

にんにくは潰れながら微塵になり非常に理想的な状態。

とにかく手に匂いがつく間がありません。そして、洗い易いことと言ったらもう!手放せません。

ジョセフジョセフ

ロッカー100

においの付きにくいステンレス素材のガーリッククラッシャー [100コレクション]

https://www.josephjoseph.jp/

新しいツールはやっぱり気分を盛り上げてくれますよね。

 

<ウイリアムズソノマのオリジナルペッパーミル>

こちらは日本という湿気の多い国で30年使っても錆びなく現役のペッパーミルです。デザインも大のお気に入り。ペッパーもとてもたくさん補充出来るのです。

ウイリアムズソノマのロングセラー商品のひとつかと。ハワイやアメリカのお店では売っています。是非ともご旅行の際に見つけてください。

ちなみにこのシリーズでナツメグ専用ミルもあります。悩んだ末に買うのをやめました。ナツメググラインダーは仏製のこれまたアンティーク風なお気に入りがあるんです。でも、素敵だから悩まれてくださいね。

<ハワイで購入したおたま置き>

どう探しても日本にはいまだにないのです。このシンプルなステンレス製のおたま置き。美しいフォルムです。無駄のない機能美とはこのことでしょうか。ハワイに行かれたら Complete kitchenなどで見つかると思います。