気の置けない仲間とのワイン会【垂直飲み】

長いお付き合いの友人が我が家に集まって、たまにワイン会をします。
 
ワイン担当、チーズ担当、料理担当(ワタシ)、とっておきデリ担当、パン担当など、なんとなく決まってきてい気楽で心地よい集まりです。
 
先日は意外にもここでは初めてシャトーベイシュベルの1969年と1998年の垂直飲み会をしました。
これがまた楽しかった。
 
1969年は実際は澱がすごくて、古酒!という感じでしたが、(保管良かったはずなのに何故よ~と 友人が、、、)、歴史を感じる?良い経験でした。
そうそう、帆船のラベルが素敵なベイシュベル、ボルドーが栄えたのはジロンド河 ガロンヌ河 ドルドーニュ河が大きく影響してるんですよね。
そして大西洋を渡ってすぐの大お得意様イギリスに大きな帆船で運搬できたからなんですよね。
 
こう思うとワインを知るってとても楽しいです・・・。